Project Description

2018/09/13|今月の精油は、「マージョラム(スィート)」

9月に入り、毎週のように襲ってくる台風の影響で安定しない天気が続いています。体調を崩しやすい季節の変わり目です。お気をつけてお過ごしください。

毎月、今月のキャリアオイルとして植物油をご紹介してきましたが、今回からは、今月の精油として毎月1つの精油にスポットを当ててご紹介をしていきたいと思います。第1回目の精油は、マージョラム(スィート)です。

イタリアンハーブを代表するマージョラムとオレガノは親戚同士

初夏から夏の初めにあまり目立たない小さな白い花を咲かせるマージョラムは、イタリア料理に欠かせないオレガノと同じ仲間のハーブです。
マージョラム(スィート)の学名がOriganum majorana、オレガノの学名はOriganum vulgareと同じシソ科Origanum(ハナハッカ)属の仲間です。
主な産地は、スペイン・フランスなど地中海地方に多く生息しています。

季節の変わり目の不安定な状態をサポート

マージョラムの精油は、開花の時期に、花が咲いた先端である地上部分を水蒸気蒸留で抽出して搾油します。鎮静作用を持つことで有名で、心と身体のバランスを図ってくれることから、季節の変わり目不安定な状態をサポートしてくれることでしょう。
(仲間同士のオレガノも同じ作用をもたらすと思いきや全く違う作用を見せ、オレガノは、神経系を刺激して強壮を図ります。)

メドウズがおススメするマージョラム(スィート)のブレンドレシピ

メドウズがこの時期おススメするマージョラム(スィート)の使い方は、相性の良いラベンダー(真正)オレンジ(スィート)そしてネロリの精油をブレンドしたとびきり贅沢なマッサージオイル
スィートアーモンドオイル30mlにラベンダー2滴、マージョラム(スィート)1滴、オレンジ(スィート)1滴、ネロリ1滴をドロップしてよくかき混ぜます。ブレンドしたマッサージオイルを、手のひらに取り身体に塗布して優しくなで広げるようにトリートメントします。

乱れがちな自律神経を整えて、眠り食欲血行などといった不調にアプローチしてくれます。

又、マージョラムは長寿を象徴するハーブです。敬老の日も近いこの時期、マージョラム(スィート)のブレンドオイルで、おじいさまやおばあさまとトリートメントを通したスキンシップはいかがでしょうか?

メドウズオーガニックエッセンシャルオイル マージョラム(スィート)

【学名】Origanum majorana
【産地】スペイン
【香りの特徴】ハーバルな香りにスパイシーさがほのかに漂う温かみのある香り

商品ページへ

この記事を書いた人

三木 尚美(みき・なおみ)

アロマライフスタイルプランナー。メドウズに携わって気づけば20年の時を経ていました。
仕事を続ける中で知識を重ね、暮らしの中で役立つちょっとおしゃれですぐに実践できるアロマテラピーの提案が得意です。
より手軽により役立てられるアロマテラピーをテーマにSNSを通じて発信しています。

メドウズ公式SNS

メドウズの日常や日々の暮らしの中で手軽に利用できるアロマテラピーの取り入れ方などをご紹介しています。

Instagram|インスタグラム
Facebook|フェイスブック