Project Description

2019/12/22|今月の精油は、「シナモン」

年末に向け俄かに慌しくなってきた12月。クリスマス・大掃除・年越し・お正月と盛りだくさんのイベントを元気に過ごしたいですね。しかしこの時期は、インフルエンザや風邪など感染症から身を守るのがたいへんな時期です。

そんな今回のメルマガは、この季節にぴったりなシナモンリーフのお話です。

世界最古のハーブのひとつ

もっとも古くから使われてきたハーブのひとつといわれるシナモン。原産国のインドネシアでは一年中可憐な白い花を咲かせています。
シナモンのその長い歴史は古代まで遡り、神話の世界ではフェニックス(不死鳥)がシナモンを燃やした魔法の火によって蘇ったとされています。
エジプトでは、ミイラの防腐剤寺院の薫香として用いられていました。

シナモンリーフとシナモンバークそしてシナモンカッシア

シナモンの種類は、インドネシア原産のセイロンシナモンと中国原産のシナモンカッシアに分かれます。一般的にシナモンと呼ばれるものはセイロンシナモンです。
さらに精油は、セイロンシナモンの葉から抽出されるシナモンリーフ(学名 cinnamomum zeylanicum)と樹皮から抽出されるシナモンバーク(学名cinnamomum zeylanicum)そしてシナモンカッシアの枝葉から抽出されるシナモンカッシア(学名cinnamomum cassia)に分かれます。

葉から抽出されるシナモンリーフは、クローブに似たスパイシーな香りの中にウッディーな香りが漂います。シナモンの種類の中では一番作用が穏やかです。

樹皮から抽出されるシナモンバーク。樹皮を乾燥させくるくると巻いたシナモンスティックです。お茶やケーキで有名な香りはこのシナモンバークの香りです。

桂皮とも呼ばれるシナモンカッシア。爽やかなニッキの香りのシナモンカッシアは漢方薬にもよく使われます。

アロマテラピーでシナモン精油を使用する際の注意は、シナモンバークシナモンカッシアの精油は、経皮毒性の強いアルデヒドが高濃度で含有されているため肌へのアプローチは避けた方が無難という事。

シナモンリーフは、他のシナモン2種に比べると作用が穏やかな為アロマテラピーの世界では主流となります。
とはいえ、皮膚刺激がないとはいえないので高濃度での使用は控えたほうが安心です。

それぞれに特徴的な効能がありますが、メドウズでは、シナモンリーフだけの取り扱いとなるので、ここではシナモンリーフに絞ってお話します。

冷えを緩和し心身にパワーを与えてくれる

主成分のオイゲノールが血行を促進して体を温めて内蔵の働きをサポートし、冷えが原因で起こる腹痛下痢など消化器系の不調に役立ちます。
又、シャープでスパイシーな香りが精神疲労を和わらげやる気をもたらせてくれます。

風邪やインフルエンザなどの感染症にも

オイゲノールは、優れた抗菌作用抗ウィルス作用を持ち、体を温める作用と共に風邪やインフルエンザなどの感染症予防におすすめです。

Let’s try❕
ウィンターリフレッシャー 香りで風邪を予防するルームスプレー

【材料】ユーカリラジアタ精油5滴・レモン5滴・シナモンリーフ精油2滴・無水エタノール10ml・精製水 20ml・30mlのスプレー容器

【作り方】
1 スプレー容器に無水エタノールを入れる。
2 すべての精油を加え良く振って混ぜ合わせる。
3 精製水を加える。

クリスマスシーズンを彩るオレンジスパイス

柑橘系とシナモンの香りは永遠のブレンドレシピ。
メドウズのシナジーブレンド オレンジスパイスは、オレンジとマンダリンの精油に、シナモンリーフ・クローブ・ローレルリーフの精油がブレンドされたまさにこの季節の為のブレンドです。
夢見るような甘くスパイシーな香りは、心躍らせるクリスマスシーズンへと導いてくれます。香りを嗅ぐだけでクリスマスを思い描かせるハッピーブレンドです。

同じオイゲノールが主成分のクローブと作用がよく似ているシナモンリーフ。
スパイス系の精油は、ほんの少しいつものブレンドにプラスするだけで、ブレンドの格上げができて1本持っているだけでとても重宝します。
今月は、クリスマス気分を盛り上げてくれるシナモンリーフを使ってヘルスケアをしてみてはいかがでしょうか?

メドウズオーガニックエッセンシャルオイル シナモンリーフ

【学名】cinnamomum zeylanicum
【産地】イスラエル
【香りの特徴】甘くウッディーでスパイシーな香り

商品ページへ

この記事を書いた人

三木 尚美(みき・なおみ)

アロマライフスタイルプランナー。メドウズに携わって気づけば20年の時を経ていました。
仕事を続ける中で知識を重ね、暮らしの中で役立つちょっとおしゃれですぐに実践できるアロマテラピーの提案が得意です。
より手軽により役立てられるアロマテラピーをテーマにSNSを通じて発信しています。

メドウズ公式SNS

メドウズの日常や日々の暮らしの中で手軽に利用できるアロマテラピーの取り入れ方などをご紹介しています。

Instagram|インスタグラム
Facebook|フェイスブック