Project Description

2020/07/22|肌荒れ、熱中症リスク・・・夏のマスクトラブルに役立つアロマ

もうすぐ梅雨も明けて暑い夏がやってくるようです。今年は、去年までは考えられなかった夏場のマスク着用がスタンダードとなりました。暑い季節のマスク着用は思ったよりもずっと厳しい付け心地。今回のメルマガは、そんな夏の厳しいマスク生活を少しでも心地よく過ごすためのアロマについてお話します。

肌荒れと乾燥を招くマスクの摩擦

長い時間マスクを着用すると、会話などで肌とマスクが触れ合うことでこすれが生じ,肌が傷つく事によって肌荒れ乾燥が起こります。マスクには、使い捨ての不織布マスク、洗って使えるガーゼや布のマスクなどいくつかの種類がありますが、多く出回っている不織布マスクは表面がざらざらしているものが多く肌への負担が比較的大きくなります。

蒸れと乾燥の繰り返しが肌のバリア機能を低下

自宅や屋内に入ると、マスクを外すことが多くなりますが、このマスクの着脱の繰り返しが逆に肌のバリア機能を低下させる要因になります。マスク着用時は蒸れが生じ、マスクを外すと一気に水分の蒸発が生じて乾燥へと転じます。この蒸れと乾燥の繰り返しが肌の機能を低下させ肌荒れへとつながっていきます。

十分な保湿がマスクによる肌荒れを予防する

日々の保湿ケアはもちろんですが、マスクをする前に行う保湿ケアも重要になります。

メドウズでおすすめするマスクをする前の保湿ケアは、

1 ローズウォーターを口周りに吹き付け軽くなじませ保水をします。

2 シアバーム フランキンセンス&ローズを薄く塗り保湿します。

3 べたつきが気になる場合は、ローズウォーターを再び吹き付けハンドプレスして馴染ませます。

ローズウォーターは、保湿の他にも抗炎症収斂など肌に嬉しい薬理効果がたっぷり詰まっているので、ナチュラルな肌荒れ対策におススメです。

マスク内の蒸れによって雑菌が繁殖

マスクを着用していると、呼吸でマスク内の湿度が上昇して蒸れを生じさせます。湿度が上昇すると雑菌が繁殖しやすい環境となり、雑菌が多く存在する唾液がマスクに付着することによって雑菌が繁殖し、これも肌荒れの原因の一つになります。

又、蒸れ皮脂の分泌も促進する為に、ニキビなどの吹き出物などの原因にもなるのです。

抗菌作用を持つ精油でクリーンなマスク環境

悩ましいマスクの蒸れですが、精油の力を借りて心地よい環境へとシフトさせることができます。マスク用のスプレーのメドウズ ホームミスト コールドリリーフは、ティートリーユーカリカユプテといった抗菌作用の高い精油をブレンドしているので、マスク内の環境をクリーンに保ってくれます。

マスクをつける前のひとふきで、マスク呼吸すっきりします。

マスク着用によって熱中症リスクがアップ

熱い季節のマスクの着用は、マスクによって熱が体内にこもることや喉の渇きを感じにくくなることなどから熱中症リスクが高まります。人と人との距離(2メートル以上)が十分に保たれている場所では適度にマスクを外すことが重要です。

香りでクール感を呼んでマスクをリフレッシュ

クール感を呼ぶペパーミントの香り。ペパーミントの花言葉である永遠の爽快の言葉の通りですね。ペパーミントの主成分であるメントールには冷却作用があり、この作用が爽やかな感覚を与えてくれます。香りを嗅ぐことでクール感を与えてくれるペパーミントがブレンドされているメドウズ ホームミスト コールドリリーフは、マスクにスプレーすることで夏のマスク着用時の不快感を軽減してくれます。

日常生活でマストアイテムとなったマスク。夏場にマスクをすることなど考えられませんでしたが、新しい生活様式には欠かせないものとなりました。今まで経験したことがない炎天下でのマスク着用をはじめ、これからは様々な新しい生活様式が求められるようになってくるようです。これからの時代を植物の力を借りて安全に心地よく暮らしていく方策を皆さんにお伝えしていきたいと思います。

メドウズオーガニックフローラルウォーター トラディショナルブルガリアンローズ

【特徴】ブルガリア共和国薔薇の谷で有機栽培されたダマスクローズをバルカン山脈の清らかな雪解け水で蒸留したオーガニックローズウォーターです。

商品ページへ

オーガニックシアバーム フランキンセンス&ローズ

【特徴】贅沢なローズとフランキンセンスの高貴な香りでエイジング肌にハリと潤いを与えます。

商品ページへ

メドウズホームミスト コールドリリーフ

【特徴】爽やかな香りでリフレッシュする今の時代必携のマスク用ボタニカルミスト

商品ページへ

この記事を書いた人

三木 尚美(みき・なおみ)

アロマライフスタイルプランナー。メドウズに携わって気づけば20年の時を経ていました。
仕事を続ける中で知識を重ね、暮らしの中で役立つちょっとおしゃれですぐに実践できるアロマテラピーの提案が得意です。
より手軽により役立てられるアロマテラピーをテーマにSNSを通じて発信しています。

メドウズ公式SNS

メドウズの日常や日々の暮らしの中で手軽に利用できるアロマテラピーの取り入れ方などをご紹介しています。

Instagram|インスタグラム
Facebook|フェイスブック