Project Description

初めての試み
オンライン商品説明会

先日からこちらのホームページでもご案内をしておりますが、メドウズの新しいブランド「ホームコレクション」が2021年4月に発売されます。これまで新商品を販売したことはありましたが、ブランドを発売するのは初めてのことで私たちもワクワクドキドキ社内が沸き立っています。

しかし、メドウズは従業員数名の小さな会社です。「どうしたら効率よく商品情報を伝えられるか」をみんなで話し合った結果、「ZOOMでオンライン商品説明会をしよう!」ということになりました。

実は茨城県水戸市に本社(管理と発送)はあるものの、創業以来営業は東京(途中から横浜)、品質管理は千葉(途中から群馬)に分かれていて今で言うテレワークの先駆けのようなことを10年続けてきました。いわばメドウズが最先端でやっと時代が追いついたと言うべきか、苦肉の策で生まれた分業がこの時代にやっと報われたと言うべきか、はい答えは後者です。そのため、これまでもずっとZOOMやLINEでミーティングをしてきたので、オンライン説明会の実施には抵抗がありません。でもやはりドキドキしますね。

あまり画像を大きくすると「恥ずかしい~!」と
後で怒られるのであえて小さくしました

パソコンに向かって話す自分が
少し恥ずかしいです・・・

今回の商品説明会はZOOMのウェビナー機能を使用しました。私たちの顔はお客様に届きますが、視聴者の顔や音声はこちらに届きません。アナウンサーがニュースを読むときにカメラに向かって話すのはこういう気分なのかな?とか回数を重ねれば慣れるのかな?とか思いながらなんとか30分の説明会を終えることができました。

自画自賛で恐縮ですが、思ったよりも発表会を愉しむことができました。「よかったよー」というお声をお客様から頂きましたし、逆に「画面を共有すると顔が小さくなるので少し残念」といったご意見も頂戴しました。本当にありがとうございます。次回は4月2日金曜日の夕方にの商品説明会が予定されていますので、さらに練習を重ねてよりよい発表会にしたいと思います。

4月は通信販売のお客様に向けた
説明会に挑戦!

4月の目標は通信販売を利用されるお客様に向けた商品説明会です。新しいブランドホームコレクションだけでなく、既存のメドウズアイテム、例えばデッドシーソルトやローズウォーターの使い方などをZOOMやインスタライブでできたらいいなを思っています。特にZOOMは録画もしてくれるので、Youtubeに公開したりを構想は広がります。自分の知る範囲では、まだこの業界で「オンライン商品説明会」をしているところはないと思うので、メドウズが先駆けになりたいですね。

新ブランドホームコレクションについては、4月第2週以降にホームページ等で詳細を公開させていただきますのでご期待下さい!